福岡の空の下燻製のにおいは流れる

燻製をした。

 

前々から燻製に憧れはあったけど、やる機会もないしそういうのやろうとした時に家族の「へぇ~w」みたいな反応があったら恥ずかしくなるからやんなかった。

 

でも一人暮らしになってからそういう人の目を気にするのが無くなったからいろんなことやりまくってる。

 

Youtubeで燻製の動画を見ていたらダイソーに燻製チップなるものがあるらしいと知り、近所のダイソーで燻製チップと、食材乗せる用の網が売ってたから買った。占めて220円。安い。

 

結果失敗。フライパンに燻製チップを乗せて焼けば煙がいい具合に出ると思ったけど、テフロン加工のフライパンを空焼きすることになるのに気づいた。空焼きは怖い。調べたらやばいガスが出るってガス会社みたいなところがwebに書いてた。そういう大手の会社が書くと一気に怖くなっちゃう。

 

結果ビビってリタイヤ。燻製チップと網は押し入れ棚の奥にしまわれることとなった。

f:id:sorairo_mizuiro:20210714230954j:plain

これには食材たちもしょんぼり

 

 

 

 

 

ところが、今日スーパーでスモークウッドなるものを発見した。これは燻製チップを固めてブロック状にしたようなもので、これ自体に火を付けることが可能なのだ。つまり空焼きせずに燻製が可能なのだ

 

やった!これで燻製出来る!予想外の400円の出費だったが燻製できるならと即購入。

 

だが結局これも失敗してしまった。

このスモークウッド、火をつけてもすぐ消えてしまったのだ。たぶんフライパンに蓋をすると酸素が無くなってしまうんだろう。結果またもや無駄な出費となってしまった。

 

トホホ

 

今度はフライパンじゃなくて段ボールでやるタイプのにしようか。