はるはる's鶏肉レシピ集

鶏肉うめぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なので、今日は鶏肉に特化した料理を教えるよ。

鶏肉は安いしスーパーでいつでも買えるし料理の種類もたくさんあるから、料理してて面白いよ。

カロリー低いから痩せるし。

 

今日は各部位ごとに分けて説明していくよ。興味あるところ見てね

 

鶏むね肉

ヘルシーなお肉の代表だね。安い・低カロリー・おいしいと最高だよ。ただそのまま食べようと思うとすこしパサつきがちだからちょっと手を加えるよ。

ちなみに僕が一番良くたべてる鶏肉もこれ。だからレシピも多めだよ。

 

チキン南蛮

一番良く作るかもしれない。めっちゃ美味しいし簡単だから一番おすすめ!むね肉だから普通のチキン南蛮よりヘルシー!でもパサついてたりはしない!

 

  1. 鶏むね肉半分をそぎ切り*1して、まんべんなく片栗粉を付ける。
  2. フライパンで焼く。火が通ったら、醤油・酢・砂糖・みりんを各大さじ2ずつ混ぜてフライパンに入れる。
  3. たれを全体に絡めて、いい感じになったらお皿に盛ってタルタルソース*2をかけて完成。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220131163752p:plain

    チキン南蛮

 

 

 

よだれ鶏

茹でてるからめちゃくちゃヘルシー!でも結構辛めの味付けだから食べてて味気ないってなることはない!ダイエット向き!

 

  1. しょうがチューブ2㎝ほど、ニンニクチューブ1cmほど、砂糖・醤油・酢・大さじ各1/2、ラー油・ごま油各小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2を混ぜる。
  2. 水2カップと鍋に入れ、皮目を下向きにして鶏むね肉を入れて中火で茹でる。
  3. 沸騰したら、鶏むね肉をひっくり返して火を消す。蓋をして10分待つ。
  4. むね肉を切って火が通ってるのが確認出来たら、ゆで汁を大さじ1タレに混ぜる。
  5. 皿に盛ってタレをかけて完成。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201231112p:plain

    よだれ鶏

 

 

 

鶏チリマヨ

がっつり系!エビマヨ食べたかったけどエビは高いからってことで鶏!でもエビに負けないくらい美味しい!

 

  1. 鶏むね肉一枚をそぎ切りして、酒大さじ1と塩コショウ・しょうが・にんにくチューブ適量と混ぜる。
  2. 砂糖大さじ2、酢大さじ3、マヨネーズ大さじ4、塩小さじ1/4、豆板醤*3小さじ1/2を混ぜる。
  3. 鶏肉に片栗粉を付けてフライパンで揚げ焼きにする。火が通ったらタレも入れて完成。

f:id:sorairo_mizuiro:20220201221837p:plain

鶏チリマヨ

 

 

 

鶏むねの味噌マヨキャベツ焼

野菜が一緒に取れる!焼くから嵩も減ってありがたいね

 

  1. 玉ねぎ1個を薄切りに、鶏もも肉1枚を一口大に切る。
  2. さっきの具材と、マヨネーズ・酒を各大さじ2、味噌大さじ1、醬油小さじ1、にんにくチューブを袋に入れて揉みこむ。
  3. 10分ほど放置。
  4. フライパンでもも肉を焼く。しばらくしたら好みの量のキャベツを千切り入れて蓋をして5分蒸し焼きして完成。

f:id:sorairo_mizuiro:20220201224113p:plain

鶏むねの味噌マヨキャベツ焼

 

 

ピリ辛鶏チリ

辛い系!作るときはチューブ系の調味料の跳ねに気を付けて!

 

  1. 鶏むね肉一枚をそぎ切りして、片栗粉をまぶす。
  2. ケチャップ・水を各大さじ2、酒大さじ1、醤油・砂糖を各小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2を、ボールで混ぜ合わせる。
  3. フライパンにごま油を垂らして加熱。しょうが・にんにく・豆板醤を小さじ1/2ずつ入れる。*4
  4. 鶏むね肉を焼く。
  5. 火が通ったらボールのソースを入れてなじませて完成。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201223706p:plain

    ピリ辛鶏チリ

 

 

鶏もも肉

一番人気な鶏肉の部位じゃないかな?ジューシーで美味しい!唐揚げや親子丼、照り焼きなどおすすめされずとも料理のレパートリーが多いよね。

だから今回はあんまり知られてない料理を紹介するよ。普通の鶏もも料理に飽きたらやってみてね。

 

鶏ももの山賊焼き

これはうまい!ジャンキーなうまさ!体育会系って感じの味付けで最高!

 

  1. 鶏もも肉一枚を一口大に切る、
  2. バットに塩コショウを敷き、切った鶏もも肉を載せて、その上に塩コショウを振る。
  3. 砂糖・ハチミツを各大さじ1、酢・醤油を各大さじ2、鶏ガラスープの素*5を小さじ1、にんにくチューブ・ブラックペッパーを適量混ぜる。
  4. フライパンにオリーブをひく。
  5. 鶏もも肉を小麦粉にまぶして焼く。火が通ったらタレを入れて焼いて完成。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201220535p:plain

    鶏ももの山賊焼き(ゆで卵乗せ)

 

 

 

鶏もも味噌マヨ焼き

鶏むねでもやってたやつ!こっちはご飯がモリモリ進む感じ!しかもこれは冷凍保存ができる!

 

  1. 玉ねぎ1個を薄切りに、鶏もも肉1枚を一口大に切る。
  2. さっきの具材と、マヨネーズ・酒を各大さじ2、味噌大さじ1、醬油小さじ1、にんにくチューブを袋に入れて揉みこむ。
  3. 10分ほど放置。*6
  4. 水大さじ2を加えて、フライパンで焼く。しばらくしたら蓋をして5分蒸し焼きして完成。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201223022p:plain

    鶏ももの味噌マヨ焼き

 

 

 

鶏レバー(鶏ハツ付き)

THE・内臓系。独特の味だから好き嫌いが分かれやすいかな。好きな人じゃないとなかなか手が出にくい部位だと思う。スーパーによってはおいてないこともあるかも。

でもこれは異常に安い*7し、買うとだいたい鶏ハツも一緒についてくるからお得。苦手じゃないなら是非料理してほしい。

 

甘辛煮

正直鳥レバーはこの料理にしか使ってない。でもそれだけこれがずば抜けて旨い!お酒飲む人なら好きなんじゃないかな。

 

  1. レバーとハツ(200gほど)を一口大に切る。ハツは切ると中から血の塊みたいなのが出るから流水で洗い流す。
  2. 水に10分ほど晒す。
  3. 醤油・酒・みりんを大さじ2、砂糖小さじ2を混ぜておく。
  4. しょうが一欠けを細切りにする。
  5. 調味料としょうがとレバー・ハツを中火で煮る。アクがでたら軽く捨てる。
  6. 強火で水気を飛ばして完成。

f:id:sorairo_mizuiro:20220131174744p:plain

甘辛煮

 

 

 

手羽

真ん中に一本の骨が入ってる部位。これもお安く買えておいしいよ!煮込んでよし焼いてよし揚げてよし。かなり万能。周りに鶏皮がついてるからジューシーだぜ。

 

すっぱ煮

お酢をいっぱい使ってるからさっぱりめ!二日目にはさらに味がしみ込んで最高!

 

  1. 手羽元8個を熱湯で湯通しする。
  2. 酢・醤油を各100cc、水50cc、砂糖大さじ3を、手羽元と一緒に鍋で*8中火で煮込む。
  3. 沸騰し、火が通ってきたら、ゆで卵3個程度を入れて弱火にする。
  4. 火が通ったら完成。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201225938p:plain

    すっぱ煮

 

 

手羽元のBBQグリル

ケチャップ大好き~!って感じの味付け。ってことは最高だね。

 

  1. 手羽元(5個)をフォークで穴をあけて、袋に入れてから塩小さじ1/4で揉む。
  2. ケチャップ大さじ2、ソース・ハチミツを各大さじ1、にんにくチューブ・ブラックペッパーを適量を、手羽元と同じ袋に入れて混ぜる。
  3. 20分~1晩漬ける。
  4. グリルかフライパンで焼く。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201221231p:plain

    手羽元のBBQグリル(玉ねぎ入り)

 

 

 

鶏皮

鶏モモとか鶏胸買ったときに一緒に付いてくる鶏皮捨ててたりする?めちゃくちゃもったいね~ぜ。

平らに伸ばした状態キープしてラップで包んで冷凍すれば、いつでも使えるよ。

 

これは料理というより、こういうのにトッピングとして入れたら美味しいって感じのおすすめ。

 

チャーハン
  1. 鶏皮2枚程度を親指サイズに細かく切って、軽く塩を振ってからフライパンで弱火でじっくり焼く。
  2. 徐々に鶏皮から油*9が出てくる。
  3. この油と鶏皮を使って、いつも通りチャーハンを作る。

f:id:sorairo_mizuiro:20220201224444p:plain

チャーハン

 

 

きんぴらごぼう
  1. チャーハンの説明と同様に、鶏皮2枚程度を親指サイズに細かく切って、軽く塩を振ってからフライパンで弱火でじっくり焼く。
  2. 徐々に鶏皮から油が出てくる。
  3. この油と鶏皮を使って、きんぴらごぼう*10を作る。

    f:id:sorairo_mizuiro:20220201220027p:plain

    きんぴらごぼう

 

 

今回紹介するのはこんな感じ!

まだほかにもいろいろあるけど、ここに乗ってるのは特に胸張っておすすめできるよ!

もしこれ参考にして作ってくれたりしたら嬉しい!

 

あと、ぼくが料理した時の写真がいっぱい見れるから良かったら見てね!

twitter.com

 

 

*1:包丁を水平ぎみにして切るやり方 詳しくはググってね

*2:もし自作するんだったら、ゆで卵・マヨネーズ・軽くレンチンした0.5個分のみじん切り玉ねぎを混ぜる。(レモン汁やブラックペッパーを入れてもGood)

*3:コチュジャンでも可

*4:めっちゃ跳ねるから軽くで

*5:創味シャンタンとか味覇とか

*6:このままジップロックにいれて冷凍すれば、食べたいときに解凍して使える

*7:100gあたり20円ほどだったりする。狂ってる。

*8:種類によっては酢で鍋が傷むから注意!

*9:いわゆる鶏油ってやつ。中華っぽい香りがして美味しい

*10:業務スーパーきんぴらごぼうの水煮売ってる。めっちゃおすすめ。