最初のブログ

皆よく文章書けるよね。まぁたぶんうまく書けない人はそもそも文をこうやってブログとかにあげたりしないだろうから結果として文がうまい人だけの文が生まれてしまうんだろうね。でも僕はあんまり文が上手く書けないよ。でも書くの好きなんだよね。落語とか書くのすごい好きだし。今度落語についても書いてみようかな。

 

さっき、文がうまい人だけが文を書くっていったけどそれでもツイッターとかはみんなしてるよね。それこそ世界中の人が。それだけいれば文書くの下手な人だって当然いるの。でもなぜかこの人文書くの下手だな~って思われないんだろ。ぼくも文書くの下手だな~ってばれてないもんね。ツイッタばんざい。

 

芸能人とかが暴露本だ~とか裏の芸能界は~とか言って本出したりするけど、いままで本を書く側として生きていなかった人達のはずなのにどうしてそんなにすぐ文章がかけるんだろう。それも本にするってことは200頁くらいはあるはずなのに。そういうところも含めて”芸能”人なのかな。頭あがりませんわこりゃ。

 

そういえば世界の中でも日本人はニュースとかの事件を疑わないランキング上位なんですってね。んでそれ聞いて「あ~疑うものなのか、よ~しじゃあ疑って聞いてみることにするぞ」って思ったけど、これもまたニュースで聞いた情報なんだよね。そんで飽きもせずその情報を信じてるレベルだし。っていうか「ニュース信じないでね」ってニュースでやるなよ。でも信じちゃうからやっぱ日本人チョロいっすね。

 

近所のブックオフにいくのがすごい楽しい。本に囲まれた空間っていうのがすき。別に自分の本じゃなくてもいい。でも図書館は静かにしてないといけないからちょっとお堅い。別に嫌いじゃないしよく使うけどね。ブックオフでいろんな本買ったりするけど場所が全然足りない。そして読み切れてない。資料として買ったり教養として買ったりした小説はあんまり読まなくなっちゃうのはどうしてなのかしら。買ったときはあんなに素敵に見えてたのに手に入っちゃうといっぱい買ってきた中の一つになってしまう。う~ん不憫不憫。

 

最近異世界転生物の小説はやってるよね。僕も書いて一山当ててみたい。でもあれなんでヨーロッパが基本なんだろうね。やっぱドラゴン、剣、魔法はだれしも話に入れてみたいんだろうか。ロマン大事よね。昔からゲームも剣と魔法で姫助けてきたしこれはもう刷り込まれてるのかもね。勇者ってきいて剣か杖持ってない姿はちょっと想像が難しいし。

 

本はやっぱり書籍派。懐古厨でごめんね。だって書籍で読んでた方がかっこよさそうじゃん。それに分厚さとか中の落書きだって購買理由なんだもん。でもどっちも活用してるって人は一番かっこいいよね。マックでスタバしてそう。しゃれおつ~

f:id:sorairo_mizuiro:20170806225941p:plain